2021年度 11月 笑顔がいっぱい

11月生まれのお誕生会

今月も、学年ごとにお誕生会をして、11月生まれのお友だちのお祝いをしました。

インタビューもしっかり答えることができました。

もらったプレゼントをおうちの人に渡しにいきました。

「たんじょうび」の歌をみんなで歌ってお祝いしました。

おうちの人と一緒に成長を喜び合うことができました。

11月生まれのお友だち お誕生日おめでとうございます。

 

プレ幼稚園つばめ組

今週は、つばめ組のみ登園しました。今回は、楽器遊びを楽しみました。

スズの音が、リンリンリン♪みんなと鳴らすと楽しいね♪

お弁当もおいしくいただきました。

また来週も遊ぼうね!!

もみじ狩り遠足

箕面の滝道を歩いて、もみじ狩り遠足にいきました。今回は、縦割りグループのお友だちと一緒に歩きました。

ペアの大きい組のお友だちが、小さい組のお友だちを優しくリードしてくれました。

広場に到着!

ここからは、クラスにわかれて、きれいな葉っぱを見つけにいきました。

 

 

見つけた葉っぱを、見せてくれました。

たくさんの自然に触れ、秋を感じることができました。

葉っぱの宝物を大切にもって幼稚園まで帰ります。

 

幼稚園に戻るとペアのお友だちに、「ありがとう」のご挨拶をしました。もみじ狩り遠足楽しかったね!

 

かるがもでー

2学期最後のかるがもでーでは、クリスマスツリーの帽子を親子で作りました。シールやクレパスで模様を描きました。

完成した帽子を被ってみたよ!

素敵な帽子になりました!

3学期も、かるがもでーにきてね!

音楽会・絵画展

たくさん練習してきた歌と楽器♪素敵な音楽が、ホールいっぱいに響きました。歌や合奏を通して、友だちと気持ちを合わせる楽しさをたくさん感じた子どもたちです。そして、おうちの人にみてもらい、大きな自信につながりました。

午前の部

午後の部

 

 

 

 

音楽会・絵画展にお越しいただきまして、ありがとうございました。

明日は音楽会

いよいよ明日は、音楽会です。子どもたちは、いっぱい楽しく遊んできた楽器や歌をおうちの人にみてもらうことを楽しみにしています。今日は、お客さんもしながら、最後の練習を楽しんでいました。

 

 

 

 

三浦さんと法人事務室の岩井さんが、二科展の入選作品を展示してくれました。絵画展もお楽しみください。

 

プレ幼稚園もみじ狩り遠足

箕面の滝道にあるりゅうあん寺で、もみじ狩りの遠足を楽しみました。親子で触れ合い遊びやしっぽとりなども楽しんできました。

ひよこ組

 

うさぎ組

 

 

つばめ組

音楽会リハーサル

はじめのことばやおわりのことばも練習しました。

 

元気いっぱい歌いました♪

 

七五三の集い

今年度もコロナウイルス感染症対策のため、放送で七五三のお話を園長先生から聞きました。

 

お帰りの時に、後援会さんが準備してくださった千歳飴(ゼリー)を先生からいただきました。

 

七五三おめでとうございます。

 

プレ幼稚園

今週は、来週のもみじ狩りの遠足で使う葉っぱ入れを作りました。

 

~ひよこ組~

★紙の袋にお絵かきしました。

 

 

~うさぎ組~

 

 

うさぎ組は、はじめてのお弁当でした。食べたらハミガキ♪鏡をみながら~しゅっ♪しゅっ♪しゅっ♪

 

~つばめ組~

 

 

 

お帰りの前に絵本を読んでもらいました。楽しかったね。来週のもみじ狩り遠足も元気にきてね♪

 

10日・かるがもでー

登園してきたお友だちは、出席シールをおうちの人と一緒に貼りました。準備ができたお友だちからお部屋の好きな遊びを楽しみました。

お片づけの後は、みんなで遊びました。

今回は、どんぐりのマラカス作りを楽しみました。

どんな音がするかな!?ピアノに合わせて、鳴らして遊びました!

みんなで集まった後は、お部屋やお外で好きな遊びを楽しみました。また遊びにきてくださいね!

 

二科展

今年度は、29名のお友だちが二科展に入選しました。11月6日(土)の表彰式に参加しました。

みんなで並んで表彰式に向かいました。

ひとりずつ、自分の名前を呼ばれたら前に出て、表彰状をいただきました。

ドキドキしたけど、元気にお返事をして、表彰状を上手に受け取ることができました。

おめでとうございます!!

今週のプレ幼稚園

今週は、どのクラスも初めての絵の具に挑戦しました。好きな色を選んで自由に描きましたよ。絵画展で掲示しますので、是非ご覧ください!!

ひよこ組

おうちの人に作ってもらったお弁当、いただきます!

お帰りの前に絵本を読んでもらいました。

うさぎ組

 

自分の好きな色でお絵かき♪楽しいね♪

うさぎ組さんは、今週で午前保育が終わりです。おやつを食べました。

つばめ組

 

どんな絵が描けたのかな!?

お部屋でも好きな遊びを楽しみました。

 

みんなと一緒にお弁当うれしいね!いっぱい食べました。

 

今月のお誕生日のお友だち

お誕生日おめでとう!!

防犯教室

今年度は、学年ごとにホールに集まって、防犯についてのお話を聞きました。

知らない人には、ついていかない!!

「いかのおすし」という合言葉を教えてもらいました。

しっかりとお話を聞くことができました。大切な命、自分で守ろうね!!

 

年中 みかん狩り

電車に乗って中井さんのみかん園までいってきまーす!!

みかん園の方にご挨拶をして、みかんの採り方を教えてもらいました。

どれにしようかな~!?

おいしそうなみかんがみつかったよ!!

採りたてのみかんのお味は、いかがですか!?

「おいしかったぁ」「すっぱ~いっ」いろんな声が聞こえてきました。

お土産のみかんを大事にもって、幼稚園に帰りました。みかん狩り楽しかったね!