2022年度 12月 笑顔がいっぱい

ちゅうりっぷあやめ組参観

 

ちゅうりっぷ組が,最初に参観スタート!親子でトナカイの帽子を作りました

はさみの使い方も、おうちの人にみてもらいました。

 

かわいい帽子が完成!!

 

あやめ組さんも楽しんで作ったね★

 

 

 

 

★かわいいトナカイ帽子が並びました!

お忙しい中、参観にお越しくださいまして、ありがとうございました。

 

年長参観

年長組の参観では、親子でドッジボールを楽しみました。

最初に、準備体操をしっかりしました。

カラーチーム対しろチームで対決!

おうちの人とも対決!!

 

おうちの人も円陣を組んで頑張るぞ! 

親子で楽しいひとときを過ごすことができました。お忙しい中、参観にお越しくださいまして、ありがとうございました。

2022年度 11月 笑顔がいっぱい

★りす組・たんぽぽ組 参観日★

◎りす組◎

最初に、うたを歌って手遊びをしました。

おうちの人とケーキのデコレーションをしました☆

おいしそうなケーキできたかな!?

みんなで輪になって、サンタのダンスとふれあい遊びをしました。

おうちの人と一緒に作って、一緒に遊べてうれしかったね!

◎たんぽぽ組◎

最初に、みんなでうたを歌いました。

おうちの人と帽子作り!

どんなトナカイさんができるかな!?

トナカイ帽子の完成~!

おうちの人と一緒に作れて楽しかったね

 

★11月誕生会★

学年ごとにホールに集まって、11月の誕生会をしました。

インタビューに大きな声で答えることができました。

もらったプレゼントをおうちの人に渡しに行きました。

「たんじょうび」のうたをみんなで歌ってお祝いしました。

11月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます♪

 

もみじ狩り遠足

幼稚園から箕面の滝道を歩いて、瀧安寺までもみじ狩りの遠足に行きました。今回、縦割りグループのお友達と一緒に歩きました。

ペアのお兄ちゃん・お姉ちゃんが、小さい組のお友だちをリードして歩いてくれました。

広場に到着しました。

クラスにわかれて秋の宝物を探しに行きました。

見つけた黄色や赤色の葉っぱやどんぐりをニコニコ笑顔で見せてくれました。

たくさん拾った葉っぱやどんぐりの秋の宝物を大切に持って幼稚園に帰りました。

もみじ狩り遠足楽しかったね!

 

★プレ幼稚園★

◎うさぎ組◎

どんぐりのマラカスを作りました。

シールを自分で貼ってデコレーションしました。

うさぎ組さんは今回が初めての幼稚園で食べるお弁当でした。

お外遊びも楽しかったね。

 

絵画展・音楽会

 

2022年度 絵画展・音楽会がありました。おうちの人にみてもらうことを楽しみに本番まで頑張ってきました。ドキドキしているお友だちもいましたが、みんな良い笑顔で、素敵なメロディを響かせてくれました。

本番直前、かわいい笑顔を見せてくれました。

 

 

絵画展も楽しみました。各クラスの絵をみたら、シールをはっていきました。

 

 

みんなよく頑張りました。

 

絵画展・音楽会にお越しくださいまして、ありがとうございました。

★プレ幼稚園 もみじ狩り遠足★

箕面の滝道にある瀧安寺の広場で、もみじ狩りの遠足を楽しみました。

親子でのふれあい遊びやおやつとりゲームなども楽しみました。

◎ひよこ組◎

◎うさぎ組◎

◎つばめ組◎

秋の遠足楽しかったね♪

 

★かるがもでー★

2学期最後のかるがもでーは、クリスマスツリーの帽子を作りました。

いろんな色のシールを貼って、デコレーションしました。

完成した帽子を被ってみました。

素敵な帽子ができて嬉しいね♪

3学期も、かるがもでーに遊びにきてね。

 

★七五三の集い★

園長先生から七五三についてのお話を放送で聞きました。

後援会さんが準備してくださった千歳飴(ゼリー)をいただきました。

七五三おめでとうございます。

 

★音楽会リハーサル★

合奏や合唱だけでなく、はじめのことばやおわりのことばも練習しました。

元気いっぱいお口を大きく開けて歌いました♪

 

二科展

二科展に入選したお友だちが11月12日(土)の表彰式に参加しました。

自分の名前を呼ばれたら一人ずつ前に出て、表彰状をいただきました。

緊張していたお友だちもいましたが、元気よくお返事をして、表彰状を受け取ることができました。

二科展の入選おめでとうございます!

 

★プレ幼稚園★

◎うさぎ組◎

うさぎ組は初めての絵の具に挑戦しました。

ヒツジのお顔にお絵かきもしました。

◎ひよこ組◎◎つばめ組◎

もみじ狩りの遠足で使う木の実入れを作りました。

紙の袋にお絵かきをしました。

絵画展で展示する予定のヒツジの顔を描きました。

初めて幼稚園でおうちの人に作ってもらったお弁当を食べました。

おいしかったね♪

 

年中 みかん狩り

良いお天気の日に、電車に乗って中井さんのみかん園に行ってきました。

みかんの採り方をバスの運転手さんに教えてもらいました。

どれにしようかな~!?

おいしそうなみかんが採れました!

みんなたくさんのみかんが採れたね!

一生懸命みかんの皮を自分でむきました。

採れたてのみかんをいただきました。

「あま~い」「おいしい」いろんな声が聞こえました。

お土産のみかんを大事に持って、幼稚園に帰りました。

みかん狩り楽しかったね!

 

★かるがもでー★

9日のかるがもでーは、どんぐりを使ってマラカスを作りました。

シールを選んで、貼って、かわいいマラカスが作れたね♪

最後にみんなで「どんぐりころころ」を歌いました。

楽しかったね!

 

★防犯教室★

学年ごとにホールに集まって、防犯教室を行いました

防犯についてのペープサートをみました。

「いかのおすし」という約束事を教えてもらいました。

しっかりとお話を聞くことができました。

約束事を忘れずに、自分の命を守れるようにしましょう。

 

★プレ幼稚園★

◎ひよこ組◎◎つばめ組◎

絵の具を初めて使いました!

自分で好きなように絵を描きました。

とっても上手に描けたね♪

完成した絵は、絵画展で展示する予定です。

 

★かるがもでー★

2日のかるがもでーは、楽器遊びを楽しみました。

どんな音がするかな!?たくさん音を鳴らして遊びました。

タンバリン、タンタンタン♪ すず、シャンシャンシャン♪

先生に「おいもさんがね」の絵本を読んでもらいました。

おいもさんかわいかったね。

未就園児イベント わくわくサンタについて

 

 今年度のわくわくサンタの日も、昨年と同様、2部制で行います。現在箕面学園附属幼稚園のプレ幼稚園に通園されている方は、第1部にお越しください。以外の方は、第2部の参加のご予約を行ってください。コロナ感染症対策のため、先着25名に人数制限させていただきます。

コロナウイルス感染症等の対応で、急遽予定を変更・中止する場合もありますので、ホームページでご確認ください。

2022年度 10月 笑顔がいっぱい

★ハロウィンパーティー★

ハッピーハロウィン♪

今年度は学年ごとにホールに集まって対面でのハロウィンパーティーを行いました。

ポッピングで練習したハロウィンの歌を元気に歌いました!

<Trick or Treat>

上手に合言葉をいうことができました。

おかしをもらえて嬉しかったね♪

Happy Halloween

 

★2学期の体操★

新しい体操は、しまじろうの「まいにちチャレンジャー」になりました!

初めての体操にワクワクしている様子の子どもたちでした♪

 

 

★プレ幼稚園★

◎ひよこ組◎◎つばめ組◎

ハロウィンの製作をしました!

かぼちゃ・こうもり・おばけの中から一つ選んでお顔を描きました。

とっても上手に描けたね♪

誕生会

学年ごとにホールに集まって10月生まれさんの誕生会をしました♪

大きな声でインタビューにも答えられました。

10月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう

★年少・りす 栗拾い★

たのしみにしていた栗拾いの日!とってもいいお天気でした。

頑張って坂道を歩きました。

たくさん見つけたね!

栗拾いの後は、みんなでおうちの人が作ってくれたお弁当をたべました。

栗拾い楽しかったね。

★プレ幼稚園★

ひよこ組◎つばめ組

お天気が良かったので、お外で元気いっぱい遊びました。

お外でたくさん身体を動かして気持ちよかったね。

りんご・バナナ・いちごたくさんの味のアイスクリームができたね。

◎うさぎ組

おうちの人と離れての幼稚園とってもドキドキしたね。

好きなおもちゃで遊んだり、ハロウィンの被り物を作ったりしました。

みんな、上手に描けたね。

 

★年長 いもほり★

年長組さんは、お天気にも恵まれ待ちに待ったいもほりでした!

大きいおいもがとれて嬉しかったね。

 

★外遊び★

年長さんが持って帰ってきてくれた芋のつるでたくさん遊びました。

他の学年のお友達と綱引きをしたり、リースを作ったりしました。

皮を剥いたらどんな匂いがするかな。

りす組のお友だちも大喜びでした!たのしかったね。

★かるがもでー★

19日のかるがもでーは、ホールでたくさん身体を動かしてあそびました。

初めての回転扉・・・わくわくどきどきしたね。

ボールプールにも入りました!たくさんのボールに囲まれてたのしかったね。

 

★運動会の絵★

楽しみながら一生懸命頑張った運動会!

そんな運動会を思い出しながら絵を描きました。

素敵な絵ができたね。

避難訓練

保育中に地震が起きて、その後火災が発生した時の避難訓練をしました。

ハンカチで口を押さえて、防災座布団を被りグランドへ避難しました。

さないけないゃべらないどらないの約束を守ることができました。

園長先生のお話も上手に聞くことができました。

 

73運動会

ぼくたち わたしたち げんきいっぱい がんばります!

 

リズムパレード きもちをひとつにがんばりました。

 

 

★かけっこ

 

★一生懸命走ったね

★綱引き ひっぱれ ひっぱれ!!

 

 

★りす組ダンス 「ロケット☆ぺんぎん」かわいかったね!

★年長 運動遊び 竹馬 乗れるようになりました!

 

 

☆年中 ダンス パラバルーン 大成功!!

 

★年少 ダンス 「世界は パラダイス」

 

☆きれいな丸にもなれたね!

☆年長 リレー みんな最後まで よく頑張りました!

 

☆よくがんばりました。

 

 

運動会リハーサル

日曜日に運動会を控えた子どもたちは、11日にリハーサルを行いました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

りす組さんはポンポン・年少さんはこしみのをつけて上手にダンスを踊れました♪

年中さん!パラバルーンの技がたくさんできるようになりました。

年長さん!組み体操にダンスばっちりできたね。

リズムパレードもみんなの気持ちをひとつにできたね。

リハーサル、みんなとっても頑張りました!