2023年度 2月 笑顔がいっぱい

 

2月誕生会

 

各学年ホールに集まり、2月生まれさんの誕生会をしました。

 

 

舞台の上に立つと、お家の人やお友だちがたくさんいるのが見えて、緊張している様子もありましたが、元気いっぱいインタビューに答えていました。

 

 

 

幼稚園のお友だちからは、お歌のプレゼントをしました。

 

 

 

1つ大きくなって嬉しいね。

 

2月生まれさん、お誕生日おめでとうございます。

 

 

お別れ会

 

年長さんのお友だちに感謝を伝える会がありました。

 

 

 

りす組や年少組とペアのお友だちが、お部屋まで迎えに行き、縦割りグループでホールに集まりました。

ペアのお友だちの名前を覚え、名前を呼ぶ姿も見られました。

 

 

 

全学年ホールに集まり、「もりもり元気のてんこもり」という曲に合わせて準備体操。

ペアのお友だちと一緒に体をほぐしました。

 

 

 

「フラフープリレー」というゲーム遊びを縦割りグループで対決しました。

 

「がんばれ!」「もうちょっと」など、小さいお友だちを応援したり、励ましたりしながら楽しむ姿がありました。

 

 

 

最後には、りす・年少・年中のお友だちが年長さんへ、言葉のプレゼントと内緒で製作していた手作りのメダルをプレゼントしました。

 

メダルをもらった年長さんは、とても嬉しそうにお互いのメダルを見合いっこしていました。

 

 

りす・年少・年中組さんが作ったアーチをくぐって、年長さんは各クラスへ。

 

「ありがとう」と、拍手でも年長さんを送り出しました。

 

 

 

お別れ遠足

 

お天気が心配でしたが、伊丹スカイパークへ幼稚園最後の遠足に行ってきました。

 

 

間近で、飛行機を見ることができ「すごい音がするね」「大きいね」と感じたことを友だちと話していました。

 

 

遠くのお友だちと話せる遊具や、アスレチックなど何度も楽しむ姿がありました。

 

 

着陸する飛行機や、飛んで行く飛行機を見ながら、お家の人に作ってもらったお弁当を、お友だちや先生たちと食べました。

 

 

 

食べ終わってからも、元気いっぱい遊んだ子どもたち。

 

ジャングルジムの下の部分をすべり台にして滑ったり、友だちと一緒にローラーすべり台を滑ったりしていました。

 

 

 

お友だちや先生たちとたくさん遊んで、楽しい思い出を作ることができました。

残りの園生活も、まだまだ楽しいことをたくさんして、いい思い出をいっぱい作ろうね。

 

 

生活発表会

午前の部

りす組ゆめのタマゴ

さくら組さるかにがっせん

あやめ組うみのダンスパーティー

もも組白雪姫

午前の部、元気いっぱい演じることができました。

午後の部

たんぽぽ組おおかみと7ひきのこやぎ

つくし組いっすんぼうし

ちゅうりっぷ組さんびきのやぎのがらがらどん

ふじ組ピノキオ

★午後の部も楽しく演じきることができました。

生活発表会にお越しいただきましてありがとうございました。

 

生活発表会リハーサル2日目

 

今日は、午後の部のたんぽぽ組、つくし組、ちゅうりっぷ組、ふじ組のお友だちの番でした。

昨日頑張っていたお友だちの姿を思い出しながら、それぞれの役になって楽しんでいました。

 

 

◎たんぽぽ組

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◎つくし組

 

 

 

◎ちゅうりっぷ組

 

 

 

◎ふじ組

 

 

生活発表会まであと少し。

お家の人に観てもらうことを楽しみにしている子どもたちです。

 

 

 

生活発表会リハーサル1日目

 

生活発表会リハーサル1日目を行いました。

今日は午前の部の、りす組、さくら組、あやめ組、もも組のお友だちが舞台で頑張っている姿を見せてくれました。

お客さんがたくさんいて、少し緊張しているお友だちもいましたが、元気いっぱい演じていました。

 

◎りす組

 

◎さくら組

 

◎あやめ組

 

 

◎もも組

 

明日は、午後の部のリハーサル。

たんぽぽ組、つくし組、ちゅうりっぷ組、ふじ組の番です。

頑張ろうね。

 

 

節分

1日早いですが、幼稚園で豆まきをしました。

豆入れや鬼のお面を作って、いつ鬼が来るか来るかと待っていた子どもたち。

 

「おにはーそとっ。ふくはーうちっ。」と声の練習をしていると大きな太鼓の音が聞こえて、3人の鬼が登場!!

持っている豆を必死にまいていました。

 

 

 

年長は、歳の数より1つ多い豆を食べました。

「きなこみたいな味がした」と食べた感想を教えてくれました。

 

 

みんな無事に、心の中にいる鬼をやっつけることができました。

 

 

プレ幼稚園

 

もうすぐ節分。

鬼のお面を作ったり、少し早いですが豆まきもしました

作ったお面を被って、、、「おにはーそとっ!」

悪い鬼さんさようなら!!

 

◎うさぎぐみ◎

 

 

◎つばめ組◎

 

鬼退治大成功!!

 

2023年度 1月 笑顔がいっぱい

プレ幼稚園

◎ひよこ組◎

ふじ組さんが、手遊びをしてくれました。いろいろな手遊びを教えてくれました。

なかなかかぶがぬけなくて、おおきなかぶごっこにも、ふじ組さんが参加してくれました。

もうすぐ節分!鬼のお面を作りました。

少し早いけど、豆まきもしました。「おには~そとっ!」

自分でつくったお面をつけてさようなら♪

 

今週のプレ幼稚園

今週は、ふじ組のお兄さん、お姉さんがお部屋に遊びに来てくれました。お世話もたくさんしてくれました。

つばめ組のお友だちは、ふじ組のお部屋に遊びにいって、一緒に遊んでもらいました。

 

 

 

幼稚園では、生活発表会に向けての活動をしているので、プレ幼稚園のお友だちも、「おおきなかぶ」のお話でごっこ遊びをしました。

 

 

「おおきなかぶ」の絵本のお話もよく聞いてくれました。

 

 

 

 

 

 

こまも作って遊びました。

お弁当は、みんなで「いただきます」おいしくたべれたね!

 

好きな遊びもたくさん楽しみました。

 

 

お帰りの用意も手伝ってくれました。

 

☆かるがもでー☆

今回は、鬼のお面を作って、豆まきをして楽しみました。

いろいろな色を使って鬼さんができたね

鬼さんに豆まきしたよ「鬼は外!」

豆まきができたので、鬼さんはいなくなったよ!

先生に鬼さんの絵本を読んでもらいました。

1月生まれのお友だちのお誕生会をしました。今回は、3人のお友だちをお祝いしました。

お誕生日、おめでとうございます!!

2月のかるがもでーもご予約受付中です。遊びにきてくださいね♪

 

 

プレ幼稚園

ひよこ組

新しい体操「はとぽっぽ体操」を楽しみました。みんなまねっこして上手に体操できました。

 

こまを作りました。自分の好きな色を紙皿にぬってかわかしました。

色が混ざって面白いね。

おうちのひとが作ってくれたお弁当、いただきま~す!!

食べたら歯みがき、鏡をみながら丁寧にみがきました。

お帰りの前には、楽しい絵本の時間です。

うさぎ組

身体をたくさん動かして、はとぽっぽ体操をしました。リクエストに答えて、ミックスジュースの体操もしました。

紙皿のこまを作りました。

乾いた紙皿にシールを貼ってこまが完成しました。

できたお友だちから、こまを回して遊びました。

ふじ組のお友だちが、優しくお世話してくれました。

つばめ組

ふじ組のお友だちと一緒に朝の歌を歌い、体操をしました。優しいお兄さん、お姉さんがたくさん!!

先生とタッチができると、ふじ組のお友だちが拍手をしてくれました。

つばめ組のお友だちもこまの製作を楽しみました。

お昼ごはんの後は、お外で自分のすきなおもちゃを使って遊びました。

来週も元気にきてくださいね!!

 

かるがもでー

3学期初めてのかるがもでーは、寒い日でしたが、たくさんのお友だちが、遊びにきてくれました。

3学期の体操は、「はとぽっぽ体操」です。まねっこしながら楽しんでできました。大好きな体操になってほしいです。

今回は、「こま」を作りました。

シールを両面に貼って完成!!まわるかな!?

上手にまわせたね!!

みんなで遊んだ後は、好きな遊びの時間です。お外遊びも楽しみました。

また来週も遊びにきてくださいね。

避難訓練

震度5強の地震を想定して、避難訓練を行いました。ガラスの破片に見立てた画用紙を廊下などに置き、踏まないように鉄棒前に避難しました。

放送がなると、防災座布団を被って、窓から離れた場所でダンゴムシのポーズをしました。

揺れがおさまると、鉄棒前まで速やかに避難です。

 

園長先生のお話を聞きました。災害時には、「どのようにして自分の身を守るのか」を確認しました。お家でも災害時には、どのようにすればよいのか是非お話してくださいね。

1月誕生会

1月生まれのお友だちをみんなでお祝いしました。

元気いっぱいインタビューに答えてくれました。

 

 

みんなでお歌のプレゼントもしました。

ひとつ大きくなって嬉しいね!!

1月うまれのお友だち、お誕生日おめでとうございます。

 

滝道登山

全園児で、滝道登山に出かけました。異年齢のグループのお友だちとペアになって、瀧安寺に向けて出発!!秋の景色とは違う冬の景色を楽しみながら、頑張って歩きました。

年長さんがお部屋まで迎えにきてくれて、優しくお世話してくれました。

りす組さんも年長さんが優しくエスコート!

瀧安寺に到着!

瀧安寺についたら、ペアのお兄さんお姉さんにお礼をいってお別れです。

年少・りす組は「しっぽとり」をして遊びました。

年中・年長組は、ペアになって滝まで歩きました。

「やったぁ!!滝に到着!」達成感を感じることができました。綺麗な虹がみえました。

滝のしぶきがキラキラ~♪

元気な子どもたち!幼稚園まで頑張って帰りました。

 

プレ幼稚園うさぎ組

年始初めてのプレうさぎ組さんのお友だち。ふじ組のお兄さんお姉さんと一緒に体操と朝の歌を歌って楽しみました。

ふじ組さんがスモッグを着せてくれました。優しいお兄さん、お姉さんでしたよ。

紙皿に絵の具を塗ってこまを作りました。

いろいろな色が混じって不思議な色になりました。

お弁当もおいしくいただきました。

外遊びもお友だちと仲良く遊びました。3学期もいっぱい遊ぼうね!

凧揚げ

お正月の遊びをみんなで楽しんでいます。りす組、年少組、年中組は、自分で作った凧を揚げて遊びました。

「ぼくのたこみて~!!あがってる!?」と何度も確認しながら、たくさん走っていました。

 

高校のひろーいグラウンドでもおもいっきり走って楽しみました。

 

 

110番の日☆太鼓披露

箕面キューズモールで、「110番の日、特殊詐欺被害防止キャンペーン」のイベントに年長組が参加しました。

 

 

立派にオープニングを飾ることができました。

 

 

代表のお友だちが、警察の方に、警察手帳をいただきました。

 

代表になったのは、大きくなったら警察官になりたいお友だちです。

 

今日は、みんなが1日警察官になりました。

 

みんなで敬礼!

 

おうちの人に110番のリーフレットを渡しました。

この様子は、お昼のNHKのニュースでも放送されました。お見逃しの方は、「NHK 大阪 ニュース」で検索し「110番の日 園児が正しい呼びかけ 大阪箕面」で検索していただくと動画で観ることができますので、是非ご覧ください。

3学期 始業式

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

全員ホールに集合し、3学期の始業式を行いました。

新年のご挨拶から始まった始業式、園長先生のお話を聞き、3学期の園生活に期待をもつことができました。

今年もいっぱい遊びましょう!!

2023年度3学期 未就園児イベントのお知らせ

 

2023年度 3学期未就園児イベントのお知らせ

 

<かるがもでーについて>

 

※地域の子育て親子の方であれば、どなたでも参加できます。

親子でふれあい遊びや製作遊び、パネルシアターなど楽しい遊びをします。

☆時間: AM10:00~AM11:00

・お部屋でのいろいろな遊び(AM10:00~AM10:30頃)+園庭(AM10:30頃~AM11:00)

(雨天の場合は、AM10:00~AM11:00まで、お部屋遊びになります。)

◎プレ幼稚園に通園されている方は、AM10:00~AM11:00の間、園庭開放いたしますので、外遊びのみできます。(雨天の場合は、中止になります。ホームページでご確認ください)

 

☆気象状況や感染症対策のため、急遽変更・中止する場合がありますので、ご了承ください。

変更・中止の際は、ホームページでお知らせいたしますので、ご注意ください。

 

☆参加人数は、先着18名です。参加ご希望の方は、お早めに電話(072-723-6566)等でお申し込みください。

☆汚れても良い服装で、上靴になる履物・ハンカチ・ティッシュをお持ちください。

☆駐車場がございませんので、お車の方は、周辺の駐車場等をご利用ください。

☆自転車のスペースは、多少あります。

 

 

 

2023年度 12月 笑顔がいっぱい

2学期終業式

ホールに全学年集まり、2学期の終業式を行いました。

 

 

園長先生のお話を聞いたり、冬休みが楽しく元気に過ごせるように、お約束をみんなで確認したりしました。

 

 

冬休み、元気に楽しく過ごしてくださいね。

 

 

今年も、大変お世話になりました。ありがとうございました。

来年も、よろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください。

 

 

 

大掃除

 

お部屋の大掃除をしました。

1人1枚、雑巾を持って、床の雑巾がけをお友だちと頑張りました。

 

 

 

おもちゃや椅子、ロッカーも綺麗になったね。

 

 

魔法のスポンジ(メラニンスポンジ)を持って、椅子のシールがついていたところをゴシゴシ磨きました。

 

 

お道具箱の整理整頓もしました。

 

 

雑巾絞りも自分でやってみました。

 

お部屋やおもちゃがピカピカになり、新年を迎える準備ができました。

 

今週のプレ幼稚園

今年最後のプレ幼稚園だったので、一人一枚雑巾を持って、使ってきた椅子や机、おもちゃ、床などを綺麗に掃除しました。

お部屋やおもちゃがピカピカになって、新しい年が気持ちよく迎えられるね。

 

(ひよこ組)

雑巾絞りに挑戦!!

 

 

ぴかぴかになーれ!!

 

 

お友だちとも仲良く遊びました。

 

 

先生に絵本を読んでもらいました。

上手に聞けたね。

 

 

(うさぎ組)

 

シールカードに自分でシールを貼れました。

 

 

雑巾を持って、ゴシゴシ綺麗に磨きました。

 

 

12月生まれさんのお誕生会をしました。

 

 

お誕生日おめでとう!!

 

(つばめ組)

 

お友だちとも仲良く遊んでいます。

 

絵本コーナーでは、先生に絵本を読んでもらいました。

 

 

真剣な顔をして、掃除を頑張った子どもたちです。

 

 

今年も、お世話になりました。ありがとうございました。

来年は、うさぎ組さんは1月11日(木)ひよこ組さんは1月16日(火)つばめ組さんは1月19日(金)からスタートです。

 

冬休みもたくさん遊んで、元気に過ごしてくださいね。

よいお年をお迎えください。

 

 

ママ☆ポケット

子どもたちが大好きなママ☆ポケットがありました。今年最後のママ☆ポケットでした。

 

 

何が始まるのか、わくわくしていた子どもたち。

 

 

クリスマスの衣装を着たお母さんたちが、ハンドベルの演奏をしてくれました。

 

 

ハンドベルが終わり、幕が開くと・・・劇がスタート。

 

 

煙突から抜けなくなったサンタさんを、子どもたちの「うんとこしょ。どっこいしょ」の掛け声で、助けてあげました。

 

 

最後はみんなで「ジングルベルロックンロール」のダンスを踊りました。

 

 

ママ☆ポケット楽しかったね。

参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

また、来年もよろしくお願いします。

 

 

わくわくサンタの日

プレ幼稚園のお友だちと、かるがものお友だちが幼稚園に来て、サンタさんと一緒に楽しい時間を過ごしました。

 

サンタさん、トナカイ、スノーマンが幼稚園に来てくれました。

 

 

みんなで大きな円を作って、サンタさんたちと一緒にダンスをしました。

 

サンタさんや先生たち、お友だちと一緒にダンスを踊って楽しかったね。

ちょっぴりドキドキしたけど、サンタさんからプレゼントがもらえて嬉しかったね。

サンタさん、来年も幼稚園に遊びに来てね!!

 

サンタの日

朝から、サンタさんに会えるのを楽しみにしていた子どもたち。

お家の人と一緒に作った帽子を被った、りす組・年少組・年中組と、自分で作った帽子を被った年長組全員でホールに集まりました。

 

 

お歌を歌たっていると、鈴の音が聴こえてきました。

 

「サンタさーん!!」とみんなで元気に呼ぶと・・・

サンタさんが幼稚園に来てくれました。

トナカイ、スノーマンも一緒です。

 

 

この日のために、練習してきた「サンタさんといっしょに」のダンスの曲でサンタさん、トナカイ、スノーマンと一緒に、ダンスを踊りました。

サンタさんに一人ずつ、プレゼントをもらいました。

「Thank you!!」とサンタさんにお礼もいえました。

 

プレゼントがもらえて嬉しかったね。

 

二科展表彰式

二科展に入選したお友だちが、12月9日(土)に行われた二科展の表彰式に参加しました。

 

自分の名前を呼ばれたら返事をして、一人ずつ舞台に上がり、表彰状をいただきました。

 

 

緊張していたお友だちもいましたが、しっかり表彰状を受け取ることができました。

 

 

二科展の入選、おめでとうございます。

 

 

 

避難訓練(西小)

 

災害が起こった時の避難場所となる箕面西小学校まで、保育専門学生さんの力も借りながら、頑張って歩きました。

 

横断歩道もしっかり歩いて渡ることができました。

 

 

西小学校の門の前で、校長先生が待っていてくれました。

 

元気に「おはようございます」と挨拶をして、西小学校に到着しました。

 

 

帰りも幼稚園まで頑張って歩きました。

避難場所までの避難経路を、お家でも確認してくださいね。

 

西小学校探検

 

もも組・ふじ組だけ西小学校に残り、校長先生に案内してもらいながら、西小学校を探検しました。

 

 

1年生の教室前の廊下から、授業の様子を見せてもらいました。

 

 

「すごいね」「勉強してる」と、小声でお友だちと話す姿もありました。

 

 

幼稚園の絵本の部屋より大きい図書館の中にも入りました。

「すごい」「本いっぱい」と、わくわくしていた子どもたちでした。

 

 

幼稚園より広い体育館や、グラウンドにも行きました。

 

幼稚園とは違うところをたくさん見つけ、大満足していた子どもたち。

小学校への期待が大きくなりました。

 

校長先生にご挨拶して、幼稚園まで頑張って歩きました。

 

今週のプレ幼稚園

 

今週は、朝の用意を自分でしようとする姿が増えてきたお友だち。ご用意が終わったら、お部屋で好きな遊びを楽しみました。

また、わくわくサンタの日でする「サンタさんといっしょに」のダンスを楽しんだり、マットの上で運動遊びをしました。

お友だちや先生たちと一緒にお昼ご飯を食べた後は、お外でも遊びました。

 

 

(ひよこ組)

もも組さんと一緒にダンスを楽しみました。

歯みがきも上手にできたね。

 

 

(うさぎ組)

 

 

ピカピカに歯を磨きました。

 

 

(つばめ組)

 

お友だちと楽しくお弁当を食べました。

 

 

来週は、今年最後のプレ幼稚園になります。元気に幼稚園に来てくださいね。

 

 

にっこりキッズキャラバン

大阪府民共済から、にっこりキッズの方が来てくださいました。

全園児がホールに集まり、生活習慣についての「映画紙芝居」を見ました。

 

「にっこりマンボダンス」という曲に合わせて、ダンスも楽しみました。

 

年中・年長組のみホールに残り、運動遊びをしました。

 

くま・ワニなどの動物になって、楽しく身体を動かしました。

 

最後は、年長の代表のお友だちが逆上がりに挑戦。

「りんごポーズ」を教えてもらい、逆上がりのコツを学びました。

 

 

たくさん教えていただき、ありがとうございました。

 

 

かるがもでー

昨夜の雨で、今日は寒かったですが、小さいお友だちがたくさんきてくれました。

体操「ミックスジュース」元気に身体を動かして楽しんでくれました。

今日は、クリスマス帽子「サンタクロース」をつくりました。

かわいい帽子が完成しました!!

パネルシアターで「いないいないばぁ」をしました。みんな楽しんでくれたようです。

お外でも楽しくあそんだね!今年のかるがもでーは、今回で終わりです。また来年のかるがもでーにもたくさん遊びにきてくださいね。

年中参観

全園児そろってホールで朝の体操をしました。

年中組は、親子でサンタさんの帽子を作りました。

お家の人と一緒に、「サンタさんと一緒に」にダンスを楽しみました!!

お忙しい中、参観におこしくださいまして、ありがとうございました。

 

12月誕生会

12月生まれのお友だちのお誕生会をしました。

ドキドキのインタビュー 上手に言えたね!!

おたんじょうびのお歌のプレゼント、手を繋ぎながら歌いました。

 

 

 

お誕生日おめでとうございます。

 

プレ幼稚園

今週のプレ幼稚園は、ひよこ組、うさぎ組がはじめてのお弁当でした。どのクラスも登園して、好きな遊びをたくさんした後は、クリスマスの帽子を製作しました。今回は、クリスマスツリーの帽子に飾りつけで、のりを使いました。「すこーしだけね」と指につけるのりの量をみせると、きちんとたくさんつけずに、はっていくことができました。お昼ごはんのあとは、お外遊びを楽しみました。

ひよこ組

 

 

★うさぎ組★

 

★つばめ組★

帰りは、楽しい絵本タイム♪しっかりとお話を聞くことができました。来週もいっぱい遊びましょう!!

 

年少りす組参観

12月に入って、寒さも一段と厳しくなってきましたね。1日、りす組と年少組の参観では、

かわいいクリスマスの帽子を親子で製作しました。今日も全園児で体操を楽しみました。

年少組は、トナカイの帽子を親子でつくりました。

りす組は、ケーキの帽子をつくりました。

 

かわいい帽子の完成です!!

サンタの日が待ち遠しいですね!!

お忙しい中、参観におこしくださいまして、ありがとうございました。

2023年度 11月 笑顔がいっぱい

 

りす組 幼稚園でみかん狩り

幼稚園のみかんの木に、みかんがたくさんできました。りす組さんがみかん狩りをしました!

★どんなお味がしたのかな~★

みんなでいただきました。「おいしい~」「すぱーいっ!」いろいろな感想が聞こえてきました。1個はお土産に持って帰りました。よかったね!!

 

年長参観

2学期の年長参観は、2クラス合同でドッジボールをしました。

はじめに、全クラス集まって体操をしました。

お部屋で歌っている歌3曲を一緒に歌いました♪

親子でふれあい遊びを楽しみました。

ドッジボール、どっちのクラスも頑張りました!

お家の人対決も楽しみました!!

お忙しい中、参観におこしくださいまして、ありがとうございました。

 

 

年長年中もみじ狩り

元気いっぱい、年長・年中組の異年齢のペアのお友だちとあるいて、もみじ狩りにいきました。

★金曜日よりもさらに紅葉がきれいでした!

たくさんきれいなはっぱをみつけたね♪

どんぐりもみつけたよ♪

素敵なお土産をもって、元気に幼稚園まで戻ることができました。

幼稚園に帰ってきてから、拾った葉っぱを使って絵を描いたお友だちもいましたよ。とっても素敵なもみじ狩りになりました。

 

高校生のパネルシアター

箕面学園の高校2年生のお兄さん、お姉さんが「はらぺこあおむし」の話をパネルシアターで聞かせてくれました。

ピアノの合わせて、歌を歌いながらお話を聞かせてくれました。

みんな真剣に聞いていましたよ~

★あおむしが食べたものをみんなで振りかえって楽しみました。

また次回、お兄さん、お姉さんがきてくれることを楽しみにしている子どもたちでした。

 

11月誕生会

11月生まれさんを学年ごとに集まって、お誕生日のお祝いをしました。

 

インタビューでは、しっかりとみんなの前で答えることができました。

お歌も元気に歌えたね~

★園長先生も11月生まれさんでした。年長組のお友だちが花束を渡してくれました。

11月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます!!

 

 

年少りす組もみじ狩り

綺麗な秋の景色を見ながら、滝安寺まで、歩いていきました。

 

いろいろな落ち葉やどんぐりをみつけたよ~

 

「み~つけた!!」

お友だちとも拾ったはっぱやどんぐりを見せ合いっこしてたね~

葉っぱのシャワーも楽しみました!

たくさん すてきな宝物がみつかったね!!

たくさん散策しながら、秋を感じることができました。

 

音楽会・絵画展

★午前の部★

たくさん練習してきた音楽会♪おうちの人にみてもらうことをとても楽しみにしていました。

★どきどきしたけど、げんきいっぱい歌えたね!

★午後の部★

すてきなメロディがホールにいっぱい広がりました。

★絵画展★

自分の描いた絵をおうちの人やお友だちに、たくさんみてもらうことができました。

いろいろなクラスの絵をみて、シールを集めて、シールカードがいっぱいになりました。

みんなよくがんばりました!!

音楽会・絵画展にお越しくださいまして、ありがとうございました。

 

プレ幼稚園(つばめ組)

ホールへ行って幼稚園のお兄さんお姉さんの音楽会の練習を見に行きました。

お部屋へ帰って楽器遊び。いい音するね。先生のまねっこ、楽しかったね。

つばめ組さんは今回初めて幼稚園でお弁当を食べました。  

おうちの方の愛情いっぱいのお弁当。

みんなで食べると一層おいしいね。

次回も楽しみに来て下さいね。

 

プレ幼稚園(うさぎ組)

うさぎ組さんは、瀧安寺まで遠足にいってきました。

たくさん綺麗な落ち葉やどんぐりを見つけて楽しみました。

 

すてきなゲスト登場!サワガニさんに会えました。

園長先生、みてみて~! 見つけたどんぐりを披露できてよかったね。

しっぽ取りのあとはおしゃれ頭にしてみたよ。…素敵です。

親子でふれあい遊び、おやつとりも楽しかったね。

秋みつけ、たくさん出来ましたね。次回も楽しみに来て下さいね。

 

七五三の集い

園長先生から七五三についてのお話を聞きました。

クラスに戻ってから、

後援会さんが準備してくださった千歳飴(ゼリー)をいただきました。

心も体もすくすく大きくなぁれ。

七五三、おめでとうございます。

 

プレ幼稚園(ひよこ組)

ひよこ組さんは、瀧安寺まで遠足です。

いいお天気に恵まれ、元気いっぱい秋みつけを楽しんで来ましたよ。

木の実入れいっぱいにどんぐりや葉っぱを見つけて入れられたね。

見て見て!葉っぱにあながあいてる!

みんなで瀧安寺の周りをたくさん散策しました。

しっぽ取りやふれあい遊びのあとはおやつとりゲームをしました。

遠足、楽しかったね。次回も楽しみに来て下さいね。

 

音楽リハーサル

今朝は雨も降り一段と寒い日でしたが、

そんな雨にも負けず子どもたちは音楽会リハーサルを頑張りました。

各クラスの様子です。

もも組

ふじ組

さくら組

つくし組

たんぽぽ組

ちゅうりっぷ組

 

あやめ組

りす組

雨が上がった後はおひさまも虹もでてきて、

まるでお空からみんなの頑張りを見守ってくれているようでした。

本番まで体調崩さず楽しく過ごしていきましょうね。

 

プレ幼稚園(つばめ組)

雨の中元気に登園してきたつばめ組さん。

遠足は雨で中止になりましたがお部屋で元気いっぱい遊びましたよ。

自由遊びの様子 みんなで仲良く遊べてますね。

 

片付けも最後まで一緒に頑張っています。

しっかり朝のご挨拶ができました。

先生のまねっこ出来るかな? 手遊び楽しいね。

リズムに乗ってミックスジュースの体操できたね。

マット遊びやしっぽとりで体をいっぱい使って遊びましたよ。

お楽しみのおやつの時間★いただきまーす!

おいしい後は、はぶらしもブクブクうがいも頑張りました。

帰りの支度をすませた後は絵本の時間。

次回も楽しみに来て下さいね。

 

プレ幼稚園(うさぎ組)

今日も元気いっぱいのうさぎ組さん。

お家の方と入り口でバイバイした後、自分で朝の準備を頑張っています。

朝のシール貼りの様子です。

自由あそびでは好きな遊びを見つけて楽しんでいましたよ。

みんなで一緒にミックスジュースの体操たのしいね!

製作遊び『木の実入れ』 

みんなで素敵な模様を描きました。遠足に持って行くのが楽しみだね。

お楽しみのおやつの時間★ みんなで食べると楽しいね。

手洗いも上手に頑張っています。

みんな大好き、絵本の時間  みんなもお着替えできるかな? 

今日も1日楽しかったね。

お楽しみの遠足、晴れるといいですね。次回も楽しみに来て下さいね。

 

かるがもでー

今回も元気いっぱいたくさんのお友達が参加してくれましたよ。

どんぐりころころの手遊びをしました。

製作遊びではどんぐりでマラカス作りをしました。

どんぐりを小さいペットボトルにたくさん入れられたね。

シャカシャカ♪振るといい音するね♪

ぽかぽかのおひさまもにっこり。外遊びもたのしいね。

 

次回のかるがもでーは12月6日水曜日です。

たくさんのお友だちにあえるのを楽しみにしていますね。

 

 

プレ幼稚園(ひよこ組)

昨夜は雷が鳴る雨が降りましたが、今朝はすっきり晴れましたね。

ひよこ組さんも元気いっぱい幼稚園に来てくれましたよ。

 

朝の準備の後は自由遊びを楽しみました。

くるくる回って積み上げて…

みてみて~!おいしそうでしょう?

たくさんつなげられたよー!すてきでしょ?

 

幼稚園探検。ふじ組さんに行っておにいさんおねえさんと遊びました。

いろいろ教えてもらいながら一緒に遊んで楽しかったね。

 

ひよこ組での体操の様子

 リズムにのってジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!

製作『木の実入れ』 好きな色を使って模様を描きました。

 

おやつの時間

たくさん活動して頑張ったね!いただきまーす!

ブクブクうがいも上手にできたね!

 

お帰りの様子

丁寧に持ちものをかばんに入れられたね。

畳むのも上手にできていますよ。

素敵な木の実入れが完成しましたね!遠足の時に持って行こうね。

体調を崩しやすい時期ですが、次回も楽しみに来て下さいね。

 

縦割り活動

お家の方からの愛情いっぱいのお弁当を食べた後は、お楽しみの縦割り活動

仲良く手を繋ぎ、ホールまでお兄さんお姉さんが連れて行ってくれています。

パラリルラ♪の体操がはじまりました!

二人組で体操、たのしいね!

4つのグループに分かれて、玉入れが始まりました。

あっという間にかごの中がいっぱいになったね。

みんなで、かず数え。

数える声に力が入っています!!!

やったー!!!たくさん入ってうれしいね。

次回の活動も楽しみにしていてくださいね。

 

避難訓練(防犯教室)

今回の避難訓練は、防犯教室です。


自分の命は自分で守ることをみんなで学びます。 

ペープサートが始まりました。

【いかのおすし】の合いことばを教えてもらいました。

【いか】…ついていかない

【の】…のらない

【お】…大声をだす

【す】…すぐにげる

【し】…しらせる

もしも…の時のために何気ない日常の中で振り返れる機会があるといいですね。

ご家庭でも話し合ってみてくださいね。

 

年中(みかん狩り)★

お天気にも恵まれ、元気いっぱいでいってきまーす!と出発したさくら組、つくし組のお友だち。

阪急電車に乗ってしゅっぱーつ!!!

 

貸切電車みたいだね!ハイ!ポーズ!

みかん畑はどこかなぁ?

みかんの木、発見!!!

このみかんにしようっと!

ほらみて!おっきいでしょう?

いっただっきまーす!!!パクリッ!!!

おいしーい!!!

おもわずガブリッと食べたくなっちゃった !!!

お気に入りのみかんと一緒にパチリッ!!!

みかん農園さんのご好意でたくさんのニコニコ楽しい思い出ができましたね!お家の方にもたくさんおはなししてくださいね。

 

プレ幼稚園(うさぎ組)

うさぎ組は、今回初めてお家の人とはなれてお友だちと幼稚園で遊びました。

今日は何のシールを貼ろうかなぁ?

ここにかけるね!

かばんの場所も自分で見つけることが出来ました。

 

次はこの色!

自由遊び ♪どんな色が好き?いろんな色でかけましたね。

見ててね! こーんなに高くつなげられたよ!

うさぎ組さん、あーつまれっ!

みんなで朝のご挨拶、手遊び‥たのしいね!

ノリノリ♪のミックスジュース!

みんなでミックスジュースを踊ったね★

絵の具を使って色遊びをしたよ!

いろんな色でお絵かき…夢中でちょっぴり真剣な表情もかわいいね!

みんなでおやつタイム★

おいしいよ!っていいながら、みんなおいしいお顔のポーズしてくれました。

おいしい後は…はぶらしもブクブクうがいも頑張りました。

読みきかせの絵本の時間

くまさんのお話楽しかったね。

絵本を読んでもらっている間にお家の方のお迎えにきてくれました。

次回も楽しみに来て下さいね。

 

 

かるがもでー

朝晩はめっきり寒くなって来ましたが11月最初のかるがもでーにたくさんのお友だちが遊びに来てくれました。

★手遊び『ひげじいさん (アンパンマンバージョン)』★

バイキンマンが出て来たね。

親子でキャベツはキャッキャッキャッをしたよ

もやしは~♪  うわあ!くすぐったい!

ミックスジュースの体操 たのしいね!

きのこのペンダント作りをしました。

どこにシールをはろうかなぁ?

見て見て!かっこいいでしょ?

外遊びではチューリップの球根植えをお手伝いしてくれました

★お砂場遊びたのしいね★

次回のかるがもでーは11月8日水曜日です。

たくさんのお友だちにあえるのを楽しみにしていますね。