2023年度 3月 笑顔がいっぱい

修了式

3月19日は、修了式でした。入園・進級してから、今日までお友だちとたくさん遊んできました。次会う時は、新しいクラスです。春休み元気に過ごしてくださいね。

1年間ありがとうございました。

 

卒園式

もも組・ふじ組のお友だちが、今日幼稚園から卒園しました。

園長先生からひとりひとりに、卒園証書が手渡されました。

もも組さん、ふじ組さん、ご卒園おめでとうございます。

小学校へいっても頑張ってください。

また遊びにきてくださいね!

大掃除

1年間遊んできたお部屋や玩具を綺麗にお掃除しました。

椅子のもち手の所から裏側まで、次に使うお友だちが気持ちよく使えるように、綺麗に拭いていきました。

床も「よーいどん」といいながら、雑巾がけをしてピカピカに!!

雑巾絞りも「お水がでないくらい絞れたよ」と洗った雑巾を力をいれて絞っていました。

 

給食終わり

今年度クラスみんなで食べる給食は、今日が最後でした。今日は、ハヤシライス!大きなお口をあけてたくさん食べるお友だちがたくさんいました。

「おいしいよ」「大盛りにしてもらったよ」とお話してくれるお友だちもたくさんでした。

年少組は、自分でお茶をいれることができるようになりました。

次年度もたくさん食べて大きくなりましょうね!

年長組さん、次は、小学校の給食楽しみですね!

卒園式リハーサル

卒園式まで、残すところ後1週間になりました。卒園式のリハーサルでは、年中組のお友だちがお客さんで見守ってくれました。年長組さん、来週は、幼稚園で思いっきり楽しみましょうね。

 

3月誕生会

3月生まれのお友だちのお祝いをしました。

インタビューでは、元気にお話ができました。

みんなで心を込めて「おめでとうございます」とお祝いの言葉を伝えました。

年長組さんは、幼稚園最後のお誕生会でした。

みんな一つ大きくなりました。お誕生日おめでとうございます。

 

ひなまつり

幼稚園では、一足早いひなまつりの集いを行いました。ホールに全園児が集合し、先生から、7段飾りの一段ずつ、どんな雛人形や道具がかざられているのか教えてもらいました。

 

 

「うれしいひなまつり」の歌をみんなで歌いました。

じっくりとおひなさまをみていくクラスもありました。昔の暮らしを知ることができました。

お部屋に戻って、クラスでひなあられとカルピスをいただきました。ハートの形のひなあられをみつけて大興奮でした。

後援会さんが用意してくれたひなあられのお土産を持って帰りました。おうちでもひなまつりを楽しんでくださいね。