2023年度 1月 笑顔がいっぱい

プレ幼稚園

◎ひよこ組◎

ふじ組さんが、手遊びをしてくれました。いろいろな手遊びを教えてくれました。

なかなかかぶがぬけなくて、おおきなかぶごっこにも、ふじ組さんが参加してくれました。

もうすぐ節分!鬼のお面を作りました。

少し早いけど、豆まきもしました。「おには~そとっ!」

自分でつくったお面をつけてさようなら♪

 

今週のプレ幼稚園

今週は、ふじ組のお兄さん、お姉さんがお部屋に遊びに来てくれました。お世話もたくさんしてくれました。

つばめ組のお友だちは、ふじ組のお部屋に遊びにいって、一緒に遊んでもらいました。

 

 

 

幼稚園では、生活発表会に向けての活動をしているので、プレ幼稚園のお友だちも、「おおきなかぶ」のお話でごっこ遊びをしました。

 

 

「おおきなかぶ」の絵本のお話もよく聞いてくれました。

 

 

 

 

 

 

こまも作って遊びました。

お弁当は、みんなで「いただきます」おいしくたべれたね!

 

好きな遊びもたくさん楽しみました。

 

 

お帰りの用意も手伝ってくれました。

 

☆かるがもでー☆

今回は、鬼のお面を作って、豆まきをして楽しみました。

いろいろな色を使って鬼さんができたね

鬼さんに豆まきしたよ「鬼は外!」

豆まきができたので、鬼さんはいなくなったよ!

先生に鬼さんの絵本を読んでもらいました。

1月生まれのお友だちのお誕生会をしました。今回は、3人のお友だちをお祝いしました。

お誕生日、おめでとうございます!!

2月のかるがもでーもご予約受付中です。遊びにきてくださいね♪

 

 

プレ幼稚園

ひよこ組

新しい体操「はとぽっぽ体操」を楽しみました。みんなまねっこして上手に体操できました。

 

こまを作りました。自分の好きな色を紙皿にぬってかわかしました。

色が混ざって面白いね。

おうちのひとが作ってくれたお弁当、いただきま~す!!

食べたら歯みがき、鏡をみながら丁寧にみがきました。

お帰りの前には、楽しい絵本の時間です。

うさぎ組

身体をたくさん動かして、はとぽっぽ体操をしました。リクエストに答えて、ミックスジュースの体操もしました。

紙皿のこまを作りました。

乾いた紙皿にシールを貼ってこまが完成しました。

できたお友だちから、こまを回して遊びました。

ふじ組のお友だちが、優しくお世話してくれました。

つばめ組

ふじ組のお友だちと一緒に朝の歌を歌い、体操をしました。優しいお兄さん、お姉さんがたくさん!!

先生とタッチができると、ふじ組のお友だちが拍手をしてくれました。

つばめ組のお友だちもこまの製作を楽しみました。

お昼ごはんの後は、お外で自分のすきなおもちゃを使って遊びました。

来週も元気にきてくださいね!!

 

かるがもでー

3学期初めてのかるがもでーは、寒い日でしたが、たくさんのお友だちが、遊びにきてくれました。

3学期の体操は、「はとぽっぽ体操」です。まねっこしながら楽しんでできました。大好きな体操になってほしいです。

今回は、「こま」を作りました。

シールを両面に貼って完成!!まわるかな!?

上手にまわせたね!!

みんなで遊んだ後は、好きな遊びの時間です。お外遊びも楽しみました。

また来週も遊びにきてくださいね。

避難訓練

震度5強の地震を想定して、避難訓練を行いました。ガラスの破片に見立てた画用紙を廊下などに置き、踏まないように鉄棒前に避難しました。

放送がなると、防災座布団を被って、窓から離れた場所でダンゴムシのポーズをしました。

揺れがおさまると、鉄棒前まで速やかに避難です。

 

園長先生のお話を聞きました。災害時には、「どのようにして自分の身を守るのか」を確認しました。お家でも災害時には、どのようにすればよいのか是非お話してくださいね。

1月誕生会

1月生まれのお友だちをみんなでお祝いしました。

元気いっぱいインタビューに答えてくれました。

 

 

みんなでお歌のプレゼントもしました。

ひとつ大きくなって嬉しいね!!

1月うまれのお友だち、お誕生日おめでとうございます。

 

滝道登山

全園児で、滝道登山に出かけました。異年齢のグループのお友だちとペアになって、瀧安寺に向けて出発!!秋の景色とは違う冬の景色を楽しみながら、頑張って歩きました。

年長さんがお部屋まで迎えにきてくれて、優しくお世話してくれました。

りす組さんも年長さんが優しくエスコート!

瀧安寺に到着!

瀧安寺についたら、ペアのお兄さんお姉さんにお礼をいってお別れです。

年少・りす組は「しっぽとり」をして遊びました。

年中・年長組は、ペアになって滝まで歩きました。

「やったぁ!!滝に到着!」達成感を感じることができました。綺麗な虹がみえました。

滝のしぶきがキラキラ~♪

元気な子どもたち!幼稚園まで頑張って帰りました。

 

プレ幼稚園うさぎ組

年始初めてのプレうさぎ組さんのお友だち。ふじ組のお兄さんお姉さんと一緒に体操と朝の歌を歌って楽しみました。

ふじ組さんがスモッグを着せてくれました。優しいお兄さん、お姉さんでしたよ。

紙皿に絵の具を塗ってこまを作りました。

いろいろな色が混じって不思議な色になりました。

お弁当もおいしくいただきました。

外遊びもお友だちと仲良く遊びました。3学期もいっぱい遊ぼうね!

凧揚げ

お正月の遊びをみんなで楽しんでいます。りす組、年少組、年中組は、自分で作った凧を揚げて遊びました。

「ぼくのたこみて~!!あがってる!?」と何度も確認しながら、たくさん走っていました。

 

高校のひろーいグラウンドでもおもいっきり走って楽しみました。

 

 

110番の日☆太鼓披露

箕面キューズモールで、「110番の日、特殊詐欺被害防止キャンペーン」のイベントに年長組が参加しました。

 

 

立派にオープニングを飾ることができました。

 

 

代表のお友だちが、警察の方に、警察手帳をいただきました。

 

代表になったのは、大きくなったら警察官になりたいお友だちです。

 

今日は、みんなが1日警察官になりました。

 

みんなで敬礼!

 

おうちの人に110番のリーフレットを渡しました。

この様子は、お昼のNHKのニュースでも放送されました。お見逃しの方は、「NHK 大阪 ニュース」で検索し「110番の日 園児が正しい呼びかけ 大阪箕面」で検索していただくと動画で観ることができますので、是非ご覧ください。

3学期 始業式

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

全員ホールに集合し、3学期の始業式を行いました。

新年のご挨拶から始まった始業式、園長先生のお話を聞き、3学期の園生活に期待をもつことができました。

今年もいっぱい遊びましょう!!