2023年度 12月 笑顔がいっぱい

2学期終業式

ホールに全学年集まり、2学期の終業式を行いました。

 

 

園長先生のお話を聞いたり、冬休みが楽しく元気に過ごせるように、お約束をみんなで確認したりしました。

 

 

冬休み、元気に楽しく過ごしてくださいね。

 

 

今年も、大変お世話になりました。ありがとうございました。

来年も、よろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください。

 

 

 

大掃除

 

お部屋の大掃除をしました。

1人1枚、雑巾を持って、床の雑巾がけをお友だちと頑張りました。

 

 

 

おもちゃや椅子、ロッカーも綺麗になったね。

 

 

魔法のスポンジ(メラニンスポンジ)を持って、椅子のシールがついていたところをゴシゴシ磨きました。

 

 

お道具箱の整理整頓もしました。

 

 

雑巾絞りも自分でやってみました。

 

お部屋やおもちゃがピカピカになり、新年を迎える準備ができました。

 

今週のプレ幼稚園

今年最後のプレ幼稚園だったので、一人一枚雑巾を持って、使ってきた椅子や机、おもちゃ、床などを綺麗に掃除しました。

お部屋やおもちゃがピカピカになって、新しい年が気持ちよく迎えられるね。

 

(ひよこ組)

雑巾絞りに挑戦!!

 

 

ぴかぴかになーれ!!

 

 

お友だちとも仲良く遊びました。

 

 

先生に絵本を読んでもらいました。

上手に聞けたね。

 

 

(うさぎ組)

 

シールカードに自分でシールを貼れました。

 

 

雑巾を持って、ゴシゴシ綺麗に磨きました。

 

 

12月生まれさんのお誕生会をしました。

 

 

お誕生日おめでとう!!

 

(つばめ組)

 

お友だちとも仲良く遊んでいます。

 

絵本コーナーでは、先生に絵本を読んでもらいました。

 

 

真剣な顔をして、掃除を頑張った子どもたちです。

 

 

今年も、お世話になりました。ありがとうございました。

来年は、うさぎ組さんは1月11日(木)ひよこ組さんは1月16日(火)つばめ組さんは1月19日(金)からスタートです。

 

冬休みもたくさん遊んで、元気に過ごしてくださいね。

よいお年をお迎えください。

 

 

ママ☆ポケット

子どもたちが大好きなママ☆ポケットがありました。今年最後のママ☆ポケットでした。

 

 

何が始まるのか、わくわくしていた子どもたち。

 

 

クリスマスの衣装を着たお母さんたちが、ハンドベルの演奏をしてくれました。

 

 

ハンドベルが終わり、幕が開くと・・・劇がスタート。

 

 

煙突から抜けなくなったサンタさんを、子どもたちの「うんとこしょ。どっこいしょ」の掛け声で、助けてあげました。

 

 

最後はみんなで「ジングルベルロックンロール」のダンスを踊りました。

 

 

ママ☆ポケット楽しかったね。

参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

また、来年もよろしくお願いします。

 

 

わくわくサンタの日

プレ幼稚園のお友だちと、かるがものお友だちが幼稚園に来て、サンタさんと一緒に楽しい時間を過ごしました。

 

サンタさん、トナカイ、スノーマンが幼稚園に来てくれました。

 

 

みんなで大きな円を作って、サンタさんたちと一緒にダンスをしました。

 

サンタさんや先生たち、お友だちと一緒にダンスを踊って楽しかったね。

ちょっぴりドキドキしたけど、サンタさんからプレゼントがもらえて嬉しかったね。

サンタさん、来年も幼稚園に遊びに来てね!!

 

サンタの日

朝から、サンタさんに会えるのを楽しみにしていた子どもたち。

お家の人と一緒に作った帽子を被った、りす組・年少組・年中組と、自分で作った帽子を被った年長組全員でホールに集まりました。

 

 

お歌を歌たっていると、鈴の音が聴こえてきました。

 

「サンタさーん!!」とみんなで元気に呼ぶと・・・

サンタさんが幼稚園に来てくれました。

トナカイ、スノーマンも一緒です。

 

 

この日のために、練習してきた「サンタさんといっしょに」のダンスの曲でサンタさん、トナカイ、スノーマンと一緒に、ダンスを踊りました。

サンタさんに一人ずつ、プレゼントをもらいました。

「Thank you!!」とサンタさんにお礼もいえました。

 

プレゼントがもらえて嬉しかったね。

 

二科展表彰式

二科展に入選したお友だちが、12月9日(土)に行われた二科展の表彰式に参加しました。

 

自分の名前を呼ばれたら返事をして、一人ずつ舞台に上がり、表彰状をいただきました。

 

 

緊張していたお友だちもいましたが、しっかり表彰状を受け取ることができました。

 

 

二科展の入選、おめでとうございます。

 

 

 

避難訓練(西小)

 

災害が起こった時の避難場所となる箕面西小学校まで、保育専門学生さんの力も借りながら、頑張って歩きました。

 

横断歩道もしっかり歩いて渡ることができました。

 

 

西小学校の門の前で、校長先生が待っていてくれました。

 

元気に「おはようございます」と挨拶をして、西小学校に到着しました。

 

 

帰りも幼稚園まで頑張って歩きました。

避難場所までの避難経路を、お家でも確認してくださいね。

 

西小学校探検

 

もも組・ふじ組だけ西小学校に残り、校長先生に案内してもらいながら、西小学校を探検しました。

 

 

1年生の教室前の廊下から、授業の様子を見せてもらいました。

 

 

「すごいね」「勉強してる」と、小声でお友だちと話す姿もありました。

 

 

幼稚園の絵本の部屋より大きい図書館の中にも入りました。

「すごい」「本いっぱい」と、わくわくしていた子どもたちでした。

 

 

幼稚園より広い体育館や、グラウンドにも行きました。

 

幼稚園とは違うところをたくさん見つけ、大満足していた子どもたち。

小学校への期待が大きくなりました。

 

校長先生にご挨拶して、幼稚園まで頑張って歩きました。

 

今週のプレ幼稚園

 

今週は、朝の用意を自分でしようとする姿が増えてきたお友だち。ご用意が終わったら、お部屋で好きな遊びを楽しみました。

また、わくわくサンタの日でする「サンタさんといっしょに」のダンスを楽しんだり、マットの上で運動遊びをしました。

お友だちや先生たちと一緒にお昼ご飯を食べた後は、お外でも遊びました。

 

 

(ひよこ組)

もも組さんと一緒にダンスを楽しみました。

歯みがきも上手にできたね。

 

 

(うさぎ組)

 

 

ピカピカに歯を磨きました。

 

 

(つばめ組)

 

お友だちと楽しくお弁当を食べました。

 

 

来週は、今年最後のプレ幼稚園になります。元気に幼稚園に来てくださいね。

 

 

にっこりキッズキャラバン

大阪府民共済から、にっこりキッズの方が来てくださいました。

全園児がホールに集まり、生活習慣についての「映画紙芝居」を見ました。

 

「にっこりマンボダンス」という曲に合わせて、ダンスも楽しみました。

 

年中・年長組のみホールに残り、運動遊びをしました。

 

くま・ワニなどの動物になって、楽しく身体を動かしました。

 

最後は、年長の代表のお友だちが逆上がりに挑戦。

「りんごポーズ」を教えてもらい、逆上がりのコツを学びました。

 

 

たくさん教えていただき、ありがとうございました。

 

 

かるがもでー

昨夜の雨で、今日は寒かったですが、小さいお友だちがたくさんきてくれました。

体操「ミックスジュース」元気に身体を動かして楽しんでくれました。

今日は、クリスマス帽子「サンタクロース」をつくりました。

かわいい帽子が完成しました!!

パネルシアターで「いないいないばぁ」をしました。みんな楽しんでくれたようです。

お外でも楽しくあそんだね!今年のかるがもでーは、今回で終わりです。また来年のかるがもでーにもたくさん遊びにきてくださいね。

年中参観

全園児そろってホールで朝の体操をしました。

年中組は、親子でサンタさんの帽子を作りました。

お家の人と一緒に、「サンタさんと一緒に」にダンスを楽しみました!!

お忙しい中、参観におこしくださいまして、ありがとうございました。

 

12月誕生会

12月生まれのお友だちのお誕生会をしました。

ドキドキのインタビュー 上手に言えたね!!

おたんじょうびのお歌のプレゼント、手を繋ぎながら歌いました。

 

 

 

お誕生日おめでとうございます。

 

プレ幼稚園

今週のプレ幼稚園は、ひよこ組、うさぎ組がはじめてのお弁当でした。どのクラスも登園して、好きな遊びをたくさんした後は、クリスマスの帽子を製作しました。今回は、クリスマスツリーの帽子に飾りつけで、のりを使いました。「すこーしだけね」と指につけるのりの量をみせると、きちんとたくさんつけずに、はっていくことができました。お昼ごはんのあとは、お外遊びを楽しみました。

ひよこ組

 

 

★うさぎ組★

 

★つばめ組★

帰りは、楽しい絵本タイム♪しっかりとお話を聞くことができました。来週もいっぱい遊びましょう!!

 

年少りす組参観

12月に入って、寒さも一段と厳しくなってきましたね。1日、りす組と年少組の参観では、

かわいいクリスマスの帽子を親子で製作しました。今日も全園児で体操を楽しみました。

年少組は、トナカイの帽子を親子でつくりました。

りす組は、ケーキの帽子をつくりました。

 

かわいい帽子の完成です!!

サンタの日が待ち遠しいですね!!

お忙しい中、参観におこしくださいまして、ありがとうございました。