2022年度 12月 笑顔がいっぱい

終業式

長かった2学期もきょうで終わり、明日から冬休みです。

園長先生のお話を聞いて、冬休み楽しく元気に過ごせるように、お約束を確認しました。

みなさんよいお年をお迎えください。

 

大掃除

お部屋の中の大掃除をしました。

お道具箱の中も きれいに お掃除しました。

大好きなブロックもきれいになってきたね。

雑巾しぼりも 自分でやってみました。お部屋もおもちゃもピカピカになり、新年を迎える準備ができました。

 

年中 年賀状

手紙を書く文化を大切にしようということで、年賀状作りをした年中組のお友だち。完成した年賀状を、近くの公園にあるポストへ投函しにいきました。

お正月、お手紙が届きますように~♪

 

 

 

わくわくサンタの日第1部

1部は、プレ幼稚園のお友だちの時間でした。サンタさんと一緒にダンスを楽しみました。

プレ幼稚園のお友だちもサンタさんから、プレゼントをもらいました♪嬉しいね。

 

サンタさん ありがとう♪

 

わくわくサンタの日第2部

第2部は、かるがものお友だちがサンタさんと一緒に遊びました。

すやすやおやすみ中の、かわいいサンタさんもきてくれました♪

ちょっぴりドキドキしたけど、おうちの人と一緒にプレゼントをもらえたね♪

サンタさん、また来年も幼稚園にきてね♪

サンタの日

朝から、サンタさんに会えることを楽しみししていた子どもたち、自分で作った帽子を被って、学年ごとにホールに集まりました。

★すずの音が聴こえてきたと思ったら・・・サンタさんが来てくれていました。

★サンタさんといっしょにダンスを踊りました。

サンタさんから、一人ずつプレゼントをもらいました。

★「THANK YOU~」とサンタさんにお礼もいえました。

★プレゼントもらえて嬉しかったね★

 

メリークリスマス!

 

避難訓練西小

幼稚園の第2避難場所、西小学校まで、避難する訓練をしました。隣の保育専門学校の学生さんにも見守っていただき、一緒に歩いていきました。

横断歩道も、気をつけて渡りました。

西小学校では、校長先生が、みんなの到着をまってくれていました。

校長先生に、しっかりと歩いてこれたことや、上手にお話を聞くことができたことを 褒めていただきました。

校長先生に、ご挨拶をして、幼稚園を目指して出発!!

保育専門学生のみなさんと、帰りも頑張って歩きました。

 

 

年中参観

★年中組は、サンタクロースの帽子を親子で作りました。

親子で協力しながら、サンタさんの目やおひげ、口など はさみでチョキチョキ切りました。

みんなかわいい帽子が完成しました!!

 

おうちの人と一緒に、ダンスも楽しみました。

サンタさん、今ごろ何してるかな??

 

最後は、おうちのひとに 「ありがとう」をいいました。

お忙しい中、参観にお越しくださいまして、ありがとうございました。

 

 

12月誕生会

12月生まれのお友だちの誕生会をしました。今月も、学年ごとにホールでお祝いしました。

12月生まれのお友だちのインタビュー しっかりと言うことができました。

 

 

園長先生から、プレゼントをいただきました。

12月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます。

 

ちゅうりっぷあやめ組参観

 

ちゅうりっぷ組が,最初に参観スタート!親子でトナカイの帽子を作りました

はさみの使い方も、おうちの人にみてもらいました。

 

かわいい帽子が完成!!

 

あやめ組さんも楽しんで作ったね★

 

 

 

 

★かわいいトナカイ帽子が並びました!

お忙しい中、参観にお越しくださいまして、ありがとうございました。

 

年長参観

年長組の参観では、親子でドッジボールを楽しみました。

最初に、準備体操をしっかりしました。

カラーチーム対しろチームで対決!

おうちの人とも対決!!

 

おうちの人も円陣を組んで頑張るぞ! 

親子で楽しいひとときを過ごすことができました。お忙しい中、参観にお越しくださいまして、ありがとうございました。