2020年度 1月 笑顔がいっぱい

★かるがもでー★

新聞遊びをしました。

新聞をマントにしたり、ちぎったりして遊びました。

もうすぐ節分なので豆まきをしました。ちぎった新聞紙を丸めて「鬼はそと~!!」みんなで鬼を退治することが出来ました。

また2月も幼稚園に遊びに来てね!

 

★正月遊び★

りす組、年少組、年中組はビニール袋やカラーポリ袋を使ってたこを作りました。

高く凧が上がるかな~??

福笑いをして楽しむクラスもありますよ。

 

年長はこま回しに挑戦しています。紐がうまく巻けず苦戦する子どもたちでしたが、徐々に巻けるようになってきています。

まだまだ正月遊びを楽しみたいと思います。

 

 

★誕生会★

距離の確保とマスク着用をして学年ごとに誕生会を行いました。

園長先生のお話を聞いたり、歌を歌ったりして1月生まれのお友だちをお祝いしました。

インタビューも上手に出来ました。

1月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!!

 

 

★滝道登山★

縦割りグループに分かれて、りす組、年少組は瀧安寺まで、年中組、年長組は滝まで歩きました。感染症対策としてマスクを着用して出発しました。

各グループに分かれてペアのお友だちに「よろしくね」をして出発しました。

瀧安寺に到着し、年中組、年長組と分かれりす組、年少組はしっぽ取りをして遊びました。元気いっぱい体を動かして遊び、体が温かくなりました。

年中組、年長組は瀧安寺を出発し、滝を目指します。

周りの景色を楽しみながら歩いていると目の前に大きな滝が見えました。

「わ~!!」「すごい!!」と滝を見ると一気に疲れが吹き飛びました。

寒さに負けず、最後まで頑張って歩きました。滝道登山、楽しかったね!!

 

 

 

★始業式★

冬休みがおわり、子どもたちは笑顔で登園してくれました。今日から3学期が始まります。

各学年でホールに集まり、換気、距離の確保などの感染症対策をしながら始業式をしました。

「あけましておめでとうございます」「今年もよろしくお願いします」と新年のご挨拶をしました。

 

園歌を歌ったり園長先生の話を聞いたりしました。

「手洗い・うがい・消毒・マスクの着用についての話を聞いたり、寒さに負けず戸外でたくさん遊び、元気な身体を作りましょう」というお話を聞きました。

 

コロナウイルスや感染症などの感染症対策を十分に行い、子ども達と楽しみながら1日1日を過ごしていきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いします。